34th実写長編・短編部門審査員
ブースタープロジェクト所属。1972年生まれ、群馬県出身。大学で演劇を学び、演劇の師に大橋也寸。脚本の師に石堂淑朗や高橋洋。様々な監督に助監督として師事しながら、映画技術美学講座(現・映画美学校)の1期生として通い、講座で提出した3分映像課題を機に講師だった黒沢清、高橋洋、塩田明彦、青山真治ら監督陣の推薦を受け、98年に関西枠のTV特番のホラー短編で監督デビュー。
原案/脚本/監督のオリジナル企画「呪怨」シリーズ(99~06)はVシネ、劇場版を経てハリウッドリメイク。日本人監督初の全米No.1(興行成績)に。近作に『犬鳴村』(20)、『樹海村』(21)、『牛首村』(22)の 《恐怖の村シリーズ》3部作。ホラー以外に『魔女の宅急便』(14)、『ブルーハーツが聴こえる/少年の詩』(17)、『ホムンクルス』(21)など。“超弦理論”を扱ったプラネタリウムの科学映画『9次元からきた男』(16)が日本科学未来館にて長期上映中。
日本ホラー映画大賞の選考委員長も務め、第一回の大賞受賞作品『みなに幸あれ』の長編版(近日公開予定/監督:下津優太)では総合プロデューサーも担っている。
監督作として、本年は6月16日公開の『忌怪島/きかいじま』に続き、8月11日から『ミンナのウタ』が公開中。


1957年福岡市生まれ。映画監督。1976年日本大学芸術学部映画学科入学後、8mm映画『高校大パニック』を監督。熱狂的な支持層を得る。
大学卒業制作の80年『狂い咲きサンダーロード』でジャパニーズ・ニューウェイブの急先鋒となり、カルト作82年『爆裂都市Burst City』の後、長谷川和彦監督率いるディレクターズカンパニーに参加後に監督した84年の『逆噴射家族』は海外でも高い評価を受ける。その後はジャパニーズパンク・ニューウェーブシーンと共闘した数々の音楽ビデオや実験的短編映画製作に打ち込み、94年の『エンジェル・ダスト』で再び長編映画製作にカムバック。
21世紀に向け、ハイパー時代劇『五条霊戦記』、超越型娯楽映画『ELECTRIC DRAGON 80000V』等を創り上げる。2010年、石井聰亙から石井岳龍へと改名。その後も新たな娯楽ジャンル映画の創出を目指し、『生きてるものはいないのか』『シャニダールの花』『ソレダケ that’s it』『蜜のあわれ』『パンク侍、切られて候』を監督。
2006年より神戸芸術工科大学教授(2023年3月退官)。神戸芸術工科大学の同僚、学生、卒業生らと作り上げた、『自分革命映画闘争』が今年の3月より公開中、9月30日から公開の新作映画『almost people』は、横浜聡子・加藤拓人・守屋文雄監督との共同監督により制作された。現在、安部公房原作の『箱男』を製作中(2024年公開予定)。
学生時代は毎日、
座右の銘「


学生時代、応募しては落選し、応募しては落選した、東京学生映画祭。
作品を作り他人に見せるのはいつだって怖い。
それでも応募する方々が沢山いらっしゃって、映画が通っていく場所があることを、素晴らしいなと感じています。
憧れの舞台に呼んでいただけて光栄です。
ぜひ忘れられない映画に出会わせてください。



34thアニメーション部門審査員






撮影/菊池修
今から40年前、1983年に僕はアニメーション制作の現場に入りました。
その頃の日本のアニメーションは、子供向けのものとの偏見が強く、映像の仕事としては底辺の扱いを受けていたし、僕自身、自分の作っているアニメに自信が持てないでいました。
それが今、日本のアニメは国内外で大人気コンテンツとなっています。こんな時代が来るなんて想像もしていませんでした。その今の、アニメ界を観ている皆さんには信じなれないかもしれませんが、現在の日本のアニメ現場は人材不足がマジで切実です。この矛盾する現場へ、どうか足を踏み入れてください。「考えるな、感じろ」とブルース・リーも言ってるぜ。